暇人たちの戯れ

相変わらずの不定期更新です。



スポンサー広告 |

勉強の話

今回は勉強の話ということでちょっとマジメな話になります。

今日の昼ごろにスカイプのチャットで、とあるお方とチャットしてるときのこと
_________________________________________________
HIRO: てか一番効率のいい勉強法って何?気合なしで

とあるお方: 正直言って人それぞれ
けどどれに対してでも言えるけど継続は力なり
嫌でも勉強する
これを長く続けられる人が成功する人
大抵の人は勉強するのが嫌い
これを忘れないように
嫌いじゃない人なんて東大の人外クラス(別名宇宙人)
の人たちぐらいで
他の人たちは勉強は嫌いでもやるという人たちだからな(´・ω・`)

HIRO: んー
やらなきゃいけないのはわかってるけどねー
体が拒絶反応を・・・

とあるお方: やる気が起きないから勉強しないっていうのは間違い
やる気を出すために勉強するというのが正しい
やる気というのはやってから出るもので
どんなに遅い人でも90分やり続ければやる気が出ると言われてる
とにかくその気になるまで嫌でも勉強
頭のいい人たちはそのやる気を出すのが
やり始めてから出すまでの時間が短いだけで(日々の成果)
頭のいい人たちでも勉強は嫌いだと思ってるんだよ
よく「頭いいから勉強できる」と言うが
正しくは「勉強するから頭がいい」というのを覚えたほうがいい

HIRO: なるほど・・・
とあるお方: ただ、これにも例外があってな
東大の人外クラスはこの嫌いと思う気持ちすらないという
もはや人じゃねえ(´・ω・`)
まあそれはものすごいほどの一握りだから無視しておk

HIRO: そうなんだ・・・
明日から勉強頑張ろう・・・

とあるお方:カイジの中で自分のお気に入りの言葉


(↑はクリックして大きくできます)
HIRO: ・・・なるほど
今だけがんばろうか・・・
とあるお方: 頑張れ(´・ω・`)
やる気はやってから起きる
「やる気が出ない」っていうのは
まずは90分間集中して勉強してから言うように

と、こんなやりとりがありましてこのあと90分間数学頑張りました。
どうやら僕は受験生と言う自覚が足りなかったようです
コレを見た受験生のかたは「明日から頑張ろう」
じゃなくて「今日だけ頑張ろう」
と言う気持ちで頑張りましょう。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リンク | ホーム | テンプレート変えたよー>>

コメント

「今日だけ頑張ろう」
いい言葉ですね。

僕も受験生なのでこの言葉を胸に刻んで勉強を頑張りたいと思います。
2011-09-10 Sat 20:13 | URL | もろへいや [ 編集 ]
■もろへいやさん
コメントありがとうございます。
僕もとあるお方に言われるまで「明日頑張ろう」
でしたがこの言葉を聴いてから「今日だけ頑張ろう」
という気持ちになりました。
もろへいやさんも受験頑張ってください
2011-09-11 Sun 10:49 | URL | HIRO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
